ここしばらく山梨9条の会独自の活動がありませんでしたが、
2017318日(土)
にジャーナリストの伊藤千尋さんを講師にお招きして講演会を行い、同じ会場で県内
9条の会の交流会を催すことになりました。今回も、山梨女性9条の会との共催です。



2015919日に強行採決で安保法制(いわゆる「戦争法」)を成立させた安倍政権は、全く必然性がないにもかかわらず、これを具体化する措置の第一弾として、11月下旬に「駆けつけ警護」などの新しい任務を帯びた自衛隊の部隊を南スーダンのジュバに派遣しました。

この任務では、
戦後
71年間誰を戦闘で殺さず、誰も戦死することがなかった自衛隊で戦闘による死者が出る可能性が強くなりました。
知られるように、南スーダンは極度の混乱状態にあり、派遣された自衛隊が現地政府軍に歓迎されていないことは明らかです。
安倍政権としては、強行採決で成立させた安保法制の実績を早く積み上げたい一念で派遣したのでしょうが、危険にさらされる自衛隊員のことが心配であると同時に、
世界に誇るべき平和憲法がこんな形で空洞化され、その実質が変えられることに平和を愛する者として本当に悔しい思いがします。
世界情勢に詳しい伊藤千尋さんに、このあたりを含めて具体的なお話を伺いたいと思います。

 

「軍需産業が戦争を起す」ということを皆さんは知っておられるでしょうか?
アメリカ経済を支えているのは軍需産業です。だから、世界が平和になって、どこにも戦争がない状態はアメリカにとって不都合なのです。

日本の軍事予算を増加させ、べらぼうに高い戦闘機などを買わせることもその戦略の一つ。そして、日本でも軍需産業が育っています。だから、
安倍政権は武器輸出禁止三原則をあっさりと捨て去り、武器輸出を経済成長戦略の一つに位置付けています。
ただし、武力を持たないという憲法の下では「武器輸出」とは言えないので、「防衛装備の移転」と苦しい言いかえをしているのですが。世界最大の武器見本市「ユーロサトリ」(パリ)に防衛装備庁も参加し、日本のブースには国内8社が展示品を出していました。日本も本格的な「死の商人」の仲間入りというところでしょうか。



私たちは改憲阻止を主目的に
20167月の参院選で野党統一候補の宮沢ゆかさんを当選させることに成功しました。野党統一の接着剤の役割を果したのは、私たちの市民運動であったと考えています。交流会では、今後予想される衆院選での統一候補実現のことも一緒に考えたいと思います。
この講演会
&交流会に皆さん参加してください。


名称未設定-2